お役立ち情報

消火器について
2023.07.07

古い消火器の処分方法は?

 

 

事業所やご自宅に古くなった消火器が眠っていませんか?

いつ購入したのか分からない、使えるのかわからない消火器をどう処分すればいいのでしょうか?

 

古くなった消火器は、いざという時に使えなかったり、そのまま放置していると事故につながる場合があります。

もしも、かなり古くなった缶スプレーがあったなら慎重に取り扱い、処分するのではないでしょうか。

それであれば、缶スプレーよりもはるかに高圧である消火器はもっと危険です。

最悪の場合、死亡事故につながる危険性があります。

では、どのように処分すればいいのでしょうか?

 

消火器は不燃ごみ(もえないゴミ)で出せる?

→いいえ、高圧である消火器は不燃ごみでは出せません。

 リサイクル取扱い窓口(特定窓口)で処分を依頼する必要があります。

 

消火器を処分する目安は?

→次のような消火器は、点検または処分する必要があります。

 ①「耐用年数を過ぎている消火器」

  すべての消火器には、本体に製造年が表示されています。

  業務用消火器の使用期限はおおむね「10年」

  住宅用消火器の使用期限はおおむね「5年」とされています。

  購入した日ではなく、「製造年」が基準となります。

 ②サビたり腐食している消火器

 ③大きな傷や変形(デコボコ)した箇所がある消火器

  消火器はとても高い圧力がかかっているため、製造年に関わらずこういった外傷がみられる場合は絶対に使用しないでください。

 

自分でバラして各部品ごとに処分してもいい?

→いいえ、絶対にご自分で放射してみたり、解体しないでください。事故につながる危険性があります。

 

新しい消火器も購入できる?

→はい、弊社では古い消火器の処分と同時に新しい消火器を購入いただけます。

 消火器には様々な種類がございますので、まずはお電話ください。

 

処分にいくら必要?

→消火器の種類、弊社までお持ち込み、出張でのお引き取り等により異なります。

 弊社までお気軽にお電話ください。御見積は無料です。

 

弊社では、毎年1,500本以上の消火器の処分・交換のご依頼をいただいております。

消火器のことならキューボーにお任せください。

お問合せやご相談もお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

消火器のことなら実績豊富の九州防災工業株式会社へ!黄色い旗が目印です!

対応エリア:福岡県全域

受付時間:8:30~17:30

電話番号:092-712-7302

住所:〒810-0034 福岡市中央区笹丘二丁目24番14号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー